ブログ

「リフォーム(外壁塗装・屋根修理)の一括見積もりサイトにはご注意を!」

お役立ちコラム

更新日:2022/08/17

皆様は外壁塗装や屋根修理などリフォーム工事に関する一括見積もりサイトをご存知でしょうか?
一括見積もりサイトは、一度の問い合わせで複数業者から見積もりがとれるサービスです。
最近ではリフォーム以外にも、車の買取サイトや引っ越し業者検索サイトなどでも目にすることが多くなりました。
一見すると非常に便利そうなサービスですが、実はこの一括見積もりサイトには注意すべき問題も多いのです。

ここでは、リフォーム(外壁塗装・屋根修理)の一括見積もりサイトの注意点について解説していきます。

「リフォーム(外壁塗装・屋根修理)の一括見積もりサイトってどんなサイト?」

一括見積もりサイトとは、一度問い合わせするだけで3~5社ほどの業者から一括で見積もりをとることができるサービス、またはサイトです。

皆様からすれば、
・自分でインターネットなどで業者を探す手間が省ける
・自分で業者に問い合わせて一社ずつ見積もり依頼をする手間が省ける
といったメリットがあります。

皆様から問い合わせがあると、一括見積もりサイト運営会社は氏名や住所、電話番号といった個人情報をサイトに登録している業者に送信します。
そして、情報をもらった業者が各自でお客様に連絡をとり、現地調査や打ち合わせの日程を決めて現場にやってくる、といった流れになります。
そうして複数の業者から見積もりを出してもらい、その中から最終的に一社を決めるのです。
ちなみに、連絡をとってくる業者の数はサイトによって異なり、3社、5社と決まっているサイトもあれば、お客様側で「〇社で」と決めることができるサイトもあります。

「ご自身で業者を検索する手間もなく、やってきた業者の中から自分が好きな業者を選べるサイト」と聞くととても便利なサービスのように感じます。
しかし実際には、連絡をとってくる業者が良い業者ばかりでは決してありません。
そして何より、複数の見積もりの中から一番安い見積もりを出した業者を選んでしまいがちですが、外壁塗装・屋根修理などのリフォーム工事は安い工事が良い工事とは限りません。

「リフォーム(外壁塗装・屋根修理)の一括見積もりサイトを利用するメリット・デメリット」

前項で、リフォームの一括見積もりサイトがどのようなサイトなのかをご紹介しました。
それでは、一括見積もりサイトを利用するとどのようなメリット・デメリットがあるのかを順に見ていきましょう。

「リフォーム(外壁塗装・屋根修理)の一括見積もりサイトを利用するメリットとは?」

業者探しの手間が省ける、これが一括見積もりサイトを利用する何よりのメリットと言えます。
自分でインターネットなどで業者を1社ずつ探し、電話やメールで問い合わせてやりとりをするのは思いの外時間がかかるものです。
それが一度の問い合わせで複数業者から一気に見積もりがとれるのですから、手間や時短という意味ではとても便利です。

また、ご自身で業者に問い合わせした場合には、断りを入れる際にもご自身で断りの連絡をしなければなりません。
「せっかく現地調査にも来てもらったし、断るのも申し訳ない…」と気を遣われる方も多くいらっしゃいます。
その点、一括見積もりサイトでは断り連絡の代行を行なっているサイトも多く存在するので、断る場合のストレスや負担が無くなるというのも一つのメリットになるでしょう。

「リフォーム(外壁塗装・屋根修理)の一括見積もりサイトを利用するデメリットとは?」

上記で一括見積もりサイトを利用するメリットをご紹介しましたが、逆に言えばメリットはたったこれだけになります。

まず、一括見積もりサイトに問い合わせすると、業者からの電話が殺到します。
皆様はたくさんの電話連絡・メール連絡の対応に追われることとなり、しかもその度にゼロから状況やご要望の説明をしなければなりません。
サイトによっても異なりますが、早い場合だと問い合わせから10分後には電話が鳴り止まないこともあるそうです。
さらに、サービス・マナーの質が悪い業者などは、夜8時以降であっても構わず電話をかけてきます。

また、いくら業者探しや問い合わせの手間が減ったとはいえ、外壁塗装や屋根修理といったリフォーム工事には必ず現地調査が必要です。
ご自身のペースで業者を探して現地調査の約束をした訳ではなく、短期間で一気に複数業者とのやりとりがはじまってしまったため、短期間にいくつもの現地調査の立ち会いをするとなると工事が始まる前にうんざりしてしまいます。
中には、「建物の写真を送ってくれれば現地調査不要」というサイトもありますが、基本的に外壁塗装や屋根修理では現地調査を行なった方が良いです。
特に現地調査は皆様と業者が初めて直接対話する機会なので、いくら写真を送ったからといって会ったことも無い業者に高額なリフォーム工事をいきなり任せるのは後々の大きなトラブルの原因ともなりかねません。

次の大きな問題は、一括見積もりサイトに登録している業者同士で価格競争になりやすいという点です。
複数業者で一人のお客様を取り合う訳ですから、他社より少しでも安くしようと価格競争になりやすいのです。
これはリフォーム工事の価格が安くなりがちという意味ですが、外壁塗装や屋根修理などリフォーム工事においては価格が安い=良い工事では決してありません。

外壁塗装や屋根修理などには施工面積や使用する塗料や屋根材ごとに相場があり、その価格より安くしようと思えば必ずどこかで無理をしなければなりません。
5〜10万円程度の値引きであればなんとかなるかもしれませんが、20〜50万円の値引きをしようと思うと、材料費や人件費を削るしか方法はありません。
そうなれば、

・外壁塗装なら、塗料を規定の希釈以上に薄めて材料費を浮かせる、下塗り・中塗り・上塗りと三度塗りの工程の中塗りを飛ばして材料費・人件費を浮かせる
・屋根修理なら、屋根は見えにくい箇所なので下から見えない箇所の施工を省く、屋根下地や防水シートなど見えなくなる部分に見積書に記載以外の安い材料を使う
といった手抜き工事の温床となってしまうのです。

一括見積もりサイトにはどのサイトも「当サイト厳選の〜」「優良業者〜」といった記載がありますが、何を基準に厳選したのか?何をもって優良なのか?をしっかり明記しているサイトはほぼありません。
そのため、上記のような手抜き工事を行う業者も必ず混ざっています。
一括見積もりサイトの運営会社にしてみれば、サイトへの登録料さえ払ってくれればどんな業者でも構わないですし、当然業者ごとの技術力や経営状態なども把握していません。
言ってしまえば、「〇〇というエリアのお客様から問い合わせが来たから、とりあえず近くの業者3社に送客する」といった業務をこなしているだけなのです。

このような運営体制のため、万が一お客様と業者間でトラブルがあっても、運営会社は一切関与してくれません。
何かトラブルが起こって相談しても、「紹介しただけで当社は関係ありません」と突き放されてしまいます。
例えば、工事着工前に前金を支払ったのに、そのお金を持って業者が逃げてしまったという場合でも、運営会社は関与してくれず、結局泣き寝入りするしかないといったトラブルも実際に発生しています。
紹介したにも関わらず、トラブルが起こった際の責任をうやむやにされてしまうのは、一括見積もりサイトを利用する大きなデメリットと言えるでしょう。

「まとめ」

一括見積もりサイトは、一見すると非常に便利そうなサービスです。
しかし、業者探しの手間が省けるといったメリットより、トラブルが起りやすいリスクの方が圧倒的に多いのが実情です。
たしかにご自身で検索して業者を探し、一社一社問い合わせるのは大変な手間だと思います。
しかし、外壁塗装や屋根修理などのリフォーム工事は決して安い工事ではありませんし、人生に何度も行う工事でもありません。
だからこそ、誰がどんな基準で選んでるかわからない一括見積もりサイトに頼るのではなく、ご自身で業者の良し悪しをしっかり見極めながら、本当に安心して工事を任せることができる業者を探していただければと思います。

外壁塗装や屋根修理など、リフォーム業者選びでお悩みの際はぜひイーライフホームをご用命ください!
24時間365日いつでも無料相談受付中、ご相談・お見積もりは無料です!
安心価格・安全工事で住まいに関するお客様のお悩みを速やかに解決します!