ブログ

【東京版】人気の外壁塗装のカラーは? 失敗しない塗料の選び方も解説!

お役立ちコラム

更新日:2023/12/29

同じ戸建て住宅でも、地域によって好まれるデザインが異なることがあります。例えば沖縄県では白い外壁塗料が人気ですが、これは強い日光を緩和させるために昔から取り入れられている地域ならではの知恵です。近年では枯れたサンゴを再利用するような外壁材も登場しており、まさに地域の特色を生かしたデザインの開発や商品化、流行が見られます。このように地域によって人気な外壁塗料は異なります。では、東京の場合はどうでしょうか。住宅密集地であるイメージが強い東京ですが、どのような外壁塗料のカラーが人気なのかを解説をしていきます。

東京で人気がある外壁塗装のカラー3選!

東京都はその他の都道府県に比べて、住宅が密集している傾向にあります。そのため、外壁塗料で選ばれるカラーには、東京ならではの傾向が反映されています。これから東京で家を買いたいと考えている方や、既に東京に持ち家があり外壁塗装のメンテナンスで色選びに悩んでいるという方に向けて、東京で人気のある外壁塗料カラーを3つピックアップしました。是非参考にしてみてくださいね。

ホワイト系

東京の住宅密集地で多く選ばれる外壁塗料カラーのひとつは、ホワイト系です。洋服などでは「汚れやすい」といった理由で避けられがちなホワイト系のカラーですが、特にコンパクトな面積の住宅には膨張効果を発揮するため、東京の密集地や狭小住宅に多く見られる外壁塗料の人気カラーです。「家を大きく見せたい」「広く見せたい」方には、ホワイト軽はぴったりです。また、外壁材のデザインによっては、さわやかなデザインから高級感のあるデザインまで、比較的広い幅のデザインに対応することができます。近年は汚れを雨水でセルフクリーニングできるような高性能な塗料も登場しており、ホワイト系の住宅でも汚れを気にせずカラー選びができるようになったのも、人気が高まっている理由のひとつです。

ベージュ系

ベージュ系は、街に溶け込みやすく馴染のある色合いであることから、住宅密集地などでも広く採用されるカラーです。馴染みやすいというだけではなく、ベージュ系の色に濃淡を付けて組み合わせることデザインの幅が広がり、東京に多い狭小住宅にも相性がいい外壁塗料カラーです。柔らかいイメージのあるベージュ系ですが、使う色や組み合わせ方によってはモダンな印象にもなります。また色合い的にも汚れが目立ちにくく、道路が近く排気ガスの影響を受けやすいような立地でも安心です。

グレー系

「落ち着いた雰囲気にしたい」「かっこいいデザインが好き」という方には、グレー系のカラーも人気があります。東京の狭小住宅では、ブラック系やネイビー系を使うと、家が小さく見えてしまうなど思うようなデザインに仕上がらない可能性があります。また住宅密集地などで日陰の部分などが多いと、寒色系はより暗いイメージを与えてしまいがちです。しかしグレー系は、寒色系でも暗くなりすぎないため、東京のような住宅密集地や狭小住宅においても、比較的使いやすい外壁塗料カラーです。

外壁塗装のカラー選びで失敗しない方法とは?

外壁塗装は、住宅の第一印象を大きく左右する大切な工事です。カラー選びで失敗してしまうと、住宅の印象も大きく変わってしまう可能性があります。「ここまでに紹介してきたような、人気のカラーを抑えておけば失敗しないのでは?」と思われる方も多いですが、例えばホワイト系統のカラーだけでも200色~300色以上、カラー区分けによってはもっとあるとも言われているため、同じ系統の色でも受ける印象は随分異なります。そのため外壁塗装の際に「人気のカラーだから」と、安易に決めてしまうのは大変危険です。ここでは、外壁塗装のカラー選びで失敗しないための方法について一緒に見ていきましょう。

目指す外観の系統イメージを固めておく

これから住宅を建てるという方も、メンテナンスでの外壁塗装工事を考えているという方も、必ず目指す外観の系統やイメージを固めておきましょう。具体的には、「かっこいい系がいい」「ちょっと濃いグレー」といった抽象的なイメージではなく、現物の写真などをインターネットで探して「この色がいい」というところまで決めておくと業者とも認識が一致しやすくなります。最初に業者にイメージをハッキリと伝えておくことで、業者もカラーリストを絞ることができますし、今までの実例から近い塗料カラーを提案してくれるためスムーズに計画を進めることができます。

カラーの組み合わせは実例写真を参考にする

外観には単色カラーのみのものや、複数組み合わせてデザイン性をつけるものがあります。特にカラーを組み合わせてデザインを検討する場合は、カラーの相性や住宅の形状にも影響を受けるため、実は難易度が高いデザインです。そのため、カラーの組み合わせを検討する場合は実際に施工されている写真などをインターネットなどで検索し、理想の組み合わせを見つけましょう。ただし組み合わせを考える際に際に注意したいのが、参考にする実例写真もなるべく住宅の形やサイズに近いものを選ぶという点です。色の受ける印象は住宅のサイズによっても変わりますので、少し大変ですが住宅の形状やサイズも考慮しながらカラーの組み合わせを探すことで、外壁塗装工事の失敗を防ぐことができます。

カラーは2色、多くても3色までにする

さまざまなカラーを組み合わせて、個性を出したいと考えている方も多いかと思います。しかし外壁の色は、同系色でも色を組み合わせすぎると統一感がなくなり、せっかくのデザイン性も損なわれてしまう可能性があります。そのためカラーの組み合わせは2色までが馴染みやすく、失敗がしにくいためオススメです。もっと色を組み合わせたいという方でも最大でも3色までにして、3色目は色の施工面積をできるだけ小さくするなどの工夫をすることで、違和感のない外観にすることができます。

カラーサンプルは必ず目で見て確認する

今は塗料のカラーサンプルを、メーカーのホームページやカタログで見ることができ、カラー選びがとても便利になりました。しかし、選ぶ際はそれでよくても、画面上で確定までしてしまうのは危険です。なぜなら外壁塗装のカラーは、光の反射に影響されるためです。画面上では素材感や反射の程度が確認することができません。そのため、施工したいカラーサンプルがあれば必ず業者にお願いしたり自分で取り寄せを行い、サンプルの確認を実際に目で見ておこなうようにしましょう。ものによっては大きなサンプルを出しているメーカーもあるため、対応している場合は大きなサンプルを取り寄せると、よりカラーの確認がしやすくなるためオススメです。

艶の有無を確認する

外壁塗料には艶の有無が設定されており、メーカーによって展開や表記方法は異なるものの、艶が低いものから「艶なし(艶消し)」「3分艶」「5分艶(半艶)」「7分艶」「艶あり」と区分されています。それぞれに特徴はありますが、一般的には艶がないものはマットで落ち着いた印象になり、艶があるものは高級感のある仕上がりになります。艶の仕上がりも外観には大きな影響を与えるため、カラーサンプルと同様にこちらもサンプルで触ったり見たりして確認しておくと安心です。

◎合わせて読みたい記事!
外壁塗装は艶ありと艶消し、違いはなに? それぞれどんな人にオススメ?
https://www.elife-home.net/column/gaiheki-5.html

東京で外壁塗装工事を依頼するならどんな業者がオススメ?

ここまでで東京で人気の外壁塗装のカラーや、依頼する際の注意点などを詳しく解説してきました。しかし実際に施工するのは業者ですので、ここまで完璧でも業者選びで失敗してしまうと、思い通りの仕上がりにならないこともあります。最後に、東京で外壁塗装工事を依頼する際に注意して見ていただきたい業者の特徴について、詳しく解説をして終わります。

東京に営業所がある業者

東京で外壁塗装工事を依頼するなら、やはり東京に営業所がある業者がオススメです。県境やお住まいの地域によっては必ずそうであるとは限りませんが、お住まいの地域に営業所がある業者に依頼することで、万が一トラブルがあった際もすぐに駆けつけてくれる安心感が得られます。また今後のメンテナンスも、依頼しやすい、予約を取りやすいなどといったメリットがあります。

東京での施工実績がある業者

工事における手順や申請内容などは、各自治体や都道府県によって規定が違うことも珍しくありません。そのため、東京での施工実績がある業者に依頼することで、そうでない業者よりも地域の規定を把握しており工事をスムーズに進めることができます。外壁塗装工事では立ち合いを求められる場面もあるため、スケジュール通りに進めてもらえるというのは、依頼側にとっても大きなメリットになります。

助成金などの知識があり申請実績がある業者

外壁塗装工事が必要になる理由が、被災や事故などの場合は加入している火災保険の適応を受け、一部費用を助成してもらえるケースもあります。火災保険は任意のため加入していることが前提ですが、適応であれば申請した方がお得に工事をすることができます。同じ東京都内でも、助成金の内容や申請手順、提出書類が違うこともありますし、助成金がない自治体もあるため、助成金の知識があり申請実績のある業者にお願いすることで申請に漏れがなくスムーズに手順を進めてもらうことができます。火災保険については以下の記事で詳しく解説をしているため、該当している可能性がある方は、是非合わせてご覧ください。

◎合わせて読みたい記事!
火災保険はなぜ必要? 屋根や外壁に火災保険を使う方法も解説!
https://www.elife-home.net/column/%e7%81%ab%e7%81%bd%e4%bf%9d%e9%99%ba%e3%81%af%e3%81%aa%e3%81%9c%e5%bf%85%e8%a6%81%ef%bc%9f%e3%80%80%e5%b1%8b%e6%a0%b9%e3%82%84%e5%a4%96%e5%a3%81%e3%81%ab%e7%81%ab%e7%81%bd%e4%bf%9d%e9%99%ba%e3%82%92.html

まとめ

イーライフでは経験豊富なアドバイザーが、専門的なこともわかりやすくご説明します。パックプランをご用意しているので、追加料金が発生する心配もありません。もし他社の見積もりがあればご持参ください。当社との見積もりの見比べやご相談にも対応可能ですので、是非お気軽にご連絡ください。