ブログ

雨漏りした時の修理業者の選び方! 悪徳修理業者を見分けるコツとは?

お役立ちコラム

更新日:2023/08/02

急な雨漏りが発生した時に「今すぐ解決しなきゃ!」と焦るあまり、悪徳業者に引っかかってしまったなんて話を聞いたことはありませんか? 「私はしっかりしているから大丈夫」と思っていても予想していないトラブルが発生した時、冷静に判断することが難しい場合もあります。多くの雨漏り業者は優良な業者ですが、中には焦っている心情に漬け込み詐欺まがいなことを行う悪徳業者が存在するのも事実です。適切な処置を行えていないと雨漏りを繰り返し、建物がダメージを負ってしまうだけではなく、高額な費用を請求されるなんてこともあります。こうした被害に遭わないためには、悪徳業者を見分ける力を身に付けることが大切です。今回は雨漏りトラブルが発生した際に、悪徳業者に引っかからないための業者の選び方をお伝えしていきます。もしもの時に備え、参考にしてみてくださいね。

雨漏りをした時は、最初にどこに連絡をすればいいの?

初めて雨漏りを経験された方は、「まずはどこに連絡するべきなのか」悩みますよね。基本的には雨漏りの修理に対応している業者に連絡をするべきなのですが、これは持ち家の場合です。賃貸の雨漏りでは、持ち家の場合と違って最初に連絡する場所が変わってきます。そのためここでは、それぞれの立場別で、雨漏りをした場合に最初に連絡すべき場所について解説をしていきます。

持ち家の場合はそのまま業者に連絡をする

持ち家の場合は、雨漏りに気付いたタイミングで修理業者に連絡をするようにしましょう。修理業者に連絡するのが初めてという方は、インターネット検索で「雨漏り修理 修理業者」と検索することで、お住まいの地域に対応している修理業者を探すことができます。ただし、検索して上位に出たから、広告が安そうだからといった理由でそのまま依頼してしまうのは危険です。冒頭でも触れたように、インターネットに広告を出している業者の中にも悪徳業者が潜んでいることがあり、注意する必要があります。そのため、本記事を読み進めていただき悪徳業者を見極めるポイントを抑えてから、業者に依頼するようにしましょう。

賃貸の場合は先に管理側に報告・相談をする

持ち家の場合では先に業者に連絡しましたが、賃貸にお住まいの方で先に業者に連絡してしまうと、管理側である大家さんや管理会社との間にトラブルが生じる場合があります。管理側では修理費用を安く済ませるためにお得意先の業者が存在していたり、既に業者を決めているケースがほとんどです。そのため、勝手に判断して業者を呼んでしまうとトラブルになる可能性があります。賃貸にお住まいの方は、まずは管理側に雨漏りが発生していることの報告と、その後の対応について相談という形をとるようにしましょう。

雨漏りの優良修理業者の見極め方とは?

依頼したい雨漏り業者を見つけることができましたか? 地域に対応している雨漏り修理業者を見つけることができたら、今度は信頼できる業者を見極める作業が必要です。本記事では優良業者と悪徳業者のそれぞれの見極め方について触れていきますが、まずは優良業者の見極め方について解説をしていきます。優良業者に当てはまるいくつかのポイントをまとめていますので、依頼する際のチェックリストとしてご活用ください。

依頼時の対応がスムーズ

依頼した際の対応が丁寧で、日時の段取りをスムーズに対応してくれる業者を選びましょう。段取りがスムーズである業者は、連絡窓口との連携もきちんと取れており、業者内での報連相もしっかり行われています。そのため依頼後にトラブルが発生した際でもすぐに対応してもらうことができます。しかし雨漏りが発生したタイミングが、台風などの自然災害などと重なってしまった場合は、地域一体で依頼が集中している可能性があります。こうした場合では、現場作業員のスケジュールを把握するために折り返しますと言われることも多いかと思いますので、いつまで折り返してもらえるかの確認を行って、回答をもらうようにしましょう。

見積もりが相場範囲内で詳細まで記載がある

作業員が到着し雨漏り箇所を確認してもらった後に、修理にかかる見積もりをもらうことができます。見積もりの記載内容は業者によって異なりますが、見積もりの「品目」や「項目」をしっかり確認するようにしましょう。品目が詳細なほど丁寧な見積もりで、作業内容も明確だといえます。一般的な雨漏りの見積もりには「足場費用」、「撤去費用」、瓦や防水シートなどの「材料費」などが詳細に記載されています。

◎合わせて読みたい記事!
雨漏り修理の費用相場はどのくらい? 工事別修理費と応急処置の方法
https://www.elife-home.net/column/amamori-2.html

会社の存在が明確である

雨漏り業者を呼ぶ際はおそらく「自宅に投函されたチラシ広告の業者」か「自分でインターネットで調べた業者」のどちらかの業者を呼ぶことを考えるのではないかと思います。その際に必ず業者のホームページを確認するようにしましょう。会社所在地、連絡先、代表者名、作業実績などがきちんと記載されている業者であれば万が一の際も会社の存在が明確なため安心です。

現場作業員が資格を持っている

雨漏り工事に資格は必要とされていませんが、制限がないということで技術に個人差が出てしまうこともあります。そのため技術力の高い業者を見抜くためには資格を持っているかは大切なポイントとなります。雨漏り工事として関連のある資格は「雨漏り診断士」、「建築板金技能士」、「登録建築板金基幹技能士」、「屋根外装調査士」などがあります。これらの資格は知識・技術力ともに一定ライン以上の職人に認められている作業員が持っているため、技術力を見抜くのに分かりやすい指標になります。また雨漏り修理を初めて依頼するという方にとっては、資格があるということは安心にもつながりますので、依頼時は是非確認するようにしてみてくださいね。

◎合わせて読みたい記事!
屋根修理業者に依頼する際には、資格に注目しよう! 失敗しない工事依頼のコツとは?
https://www.elife-home.net/column/sikaku-3.html

対応が丁寧で要望に寄り添ってくれる

業者の対応が丁寧で、かつ予算や希望している工事に対してしっかりと寄り添ってくれる業者を探すようにしましょう。相談しやすい業者の方が、気軽に工事の質問や要望を伝えることができ、工事での失敗を防ぐことも可能です。逆に高圧的であったり話しかけにくい雰囲気の業者は、不安な部分なども相談しにくいと感じる方が多いかと思います。そのため自分に合う業者なのか、など技術や工事の金額以外の部分でもチェックをしておくと、安心して工事をお願いすることができます。

こんな業者は危険信号! 悪徳業者の可能性がある修理業者とは?

残念ながら詐欺まがいな悪徳業者も一部いるとお話をしましたが、そういった業者にはいくつかの共通点があります。悪徳業者を見抜くためには冷静な判断が大切です。万が一の際に焦らず正しい判断ができるよう、以下にあげる点に気付いたら「もしかしたら危険な業者かもしれない」「この業者に決めて本当に大丈夫か?」と一歩立ち止まって考えるようにしましょう。

工事を急かす

依頼した際に詳細の説明もなく「いつ工事をしますか?」「すぐに工事には行っちゃいましょう!」などと、不必要に急かしてくる業者は要注意です。中には急を要する修理工事などもありますが、そういった場合はなぜ急ぐ必要があるのかなどをしっかり説明した上で工事をするかの確認をします。どんな場面においても決してお客様の判断を無意味に急かすようなことはしません。また逆に、なかなか連絡が返ってこない、段取りが悪いなどといった業者も避けた方がいい業者の特徴です。こういった業者は問題が起きた際にすぐに対応してくれない可能性もあります。

見積もり内容の記載が大雑把

見積もりの内容が「修理工事一式」など、詳細の記載がなくひとまとめにされている場合は注意が必要です。材料費や必要コストが明確でない場合、項目ごとの相場金額の判断が分かりにくく、業者側の儲けが割高となった相場より高額な見積もりになっている場合があります。また見積もりが格安すぎる場合も注意が必要です。本来は特別な事情がない限り見積もりの段階でそれ以上の追加費用を求められるケースは少なく、事情がありその可能性がある際は最初から説明をされます。しかし悪徳業者の場合、格安な見積もりで契約を成立させ後から「特別な部材が必要になった」「取り寄せる必要がある」などといって追加費用を割高で請求してくる可能性があります。

◎合わせて読みたい記事!
塗装業者のチラシ広告、安すぎる場合は要注意! 安さに隠された危険な落とし穴とは?
https://www.elife-home.net/column/tirashi.html

会社の存在が確認しにくい

会社のホームページがないなどといった場合は注意が必要です。中にはホームページをもたない業者もありますが、案内パンフレットなどには必ず会社住所や代表電話番号が記載されているものです。会社の存在が不明確な場合、問題が起きた際に作業員と連絡がつかなくなってしまうとどうしようもなくなってしまいます。言ってしまえばこの状態は悪徳業者が逃げやすい状態になってしまっているのです。そのため作業員の所属する場所などをしっかり確認する必要があります。

原因が特定できない

雨漏り工事の難しいところは「原因の特定」です。原因を特定するには多くの現場経験や確かな技術が必要となります。もちろん熟練した作業員でもすぐに原因が特定できない場合がありますが、そういった場合は基本的に原因を特定するまでは工事は行わない、または応急処置などを行った上で原因特定を行います。なぜなら原因を特定し正しい修理を行わないと、雨漏りを繰り返したり被害が拡大する可能性があるからです。しかし原因が特定できていないにも関わらず工事を行おうとする業者も中にはいます。そういった業者を見抜くために必ず「雨漏りの原因は何ですか?」と質問をするようにしましょう。この際に回答をごまかす、にごすような業者は避けた方が無難です。

◎合わせて読みたい記事!
何回修理しても雨漏りが直らない! 繰り返す雨漏りはなにが原因?
https://www.elife-home.net/column/yanesyuuri.html

業者選びで失敗しないために

優良業と悪徳業者の共通点のお話をしてきましたが、雨漏り修理で失敗しないためには受け身でいるだけではなく、依頼する前に依頼する側も失敗しないための行動をしておくことが大切です。そこで最後に、業者に依頼する前に実践していただきたい3つの内容をご紹介します。今からご紹介する内容を覚えていただくだけでも、依頼時の失敗を防ぐことができます。是非実践してみてください。

相見積もりをとる

見積もりを2社以上からとることを相見積もりと言いますが、新規業者などであれば2~3社から相見積もりをとることをおすすめします。そうすることで工事に詳しい知識がなくても雨漏り工事の一般的な相場が分かり、金額を比べることで見積もりが相場より安い・高いなどの異常に気付くことができます。工事内容や金額を比べることで、お客様の希望に沿う形で工事の依頼をしやすくなります。

◎合わせて読みたい記事!
外壁塗装の相見積もりはなぜ必要?初めての依頼でもこれで安心!
https://www.elife-home.net/column/aimitsumori.html

見積もりで不明確な部分はしっかり質問する

詳細に記載されている見積もりでも、専門的な言葉や分かりにくい部材・工事名などはどうしても存在します。また業者によって記載方法が違うことがありますので、疑問に感じたらすぐに質問するようにしましょう。ほとんどの業者はどんな工事を行うか説明をしてくれますが、見積もりの言葉と結びつけるのは難しいものです。そのため見積もりと照らし合わせながら説明をしてもらうのが一番安心です。同様に工事がひとくくりでまとめられてしまっていて詳細が不明確な場合も、どんな工事や部材が必要なのかを確認しメモに控えるようにしましょう。

名刺を貰う

作業員から必ず名刺をもらうようにしましょう。こうすることで会社名や作業員個人の資格などの情報を知ることができ、万が一の際にも連絡先がはっきりしているため安心です。また、現場で作業する人が見積もり時の時と同じ人なのかなども確認しておくようにしましょう。工事現場には作業員が複数人出入りすることが予想されますが、担当する全ての作業員についても確認しておくと、明らかな技術不足な作業員などを見抜くことができ大きな失敗を防ぐことができます。。

まとめ

今回は雨漏り工事の業者の選び方、依頼時の注意点などを中心にご紹介してきました。いかがだったでしょうか。万が一の際にすぐに連絡できるよう、普段から業者を調べておくのがおすすめです。イーライフでは経験豊富なアドバイザーが、専門的なこともわかりやすくご説明します。パックプランをご用意しているので、追加料金が発生する心配もありません。もし他社の見積もりがあればご持参ください。当社との見積もりの見比べやご相談にも対応可能です。