ブログ

イーライフホームの訪問業者は大丈夫? 訪問営業で悪徳業者を見抜く方法は?

お役立ちコラム

梅雨の時期は、屋根や外壁の修理が必要な住宅が増えてきます。そのため、業者が近くで作業を行っている際に、危険な住宅を発見すると善意で声をけてくれる場合もありますし、業者が自ら出向いて訪問営業を行うこともあります。当社では訪問営業も行っており、お客様のニーズを直接お伺いしたり、必要な時に声をかけていただけるよう尽力しています。一方で、「訪問営業は危険」と言われることもあり、「イーライフホームって訪問営業をしているけど悪い業者じゃないの?」「安心して任せていい?」と疑問や不安を感じる方もいらっしゃるかと思います。今回はそんな業者の訪問営業について、優良業者と悪徳業者を見抜く方法と、なぜイーライフホームに安心して任せていただけるかについて解説をしていきます。

なぜ訪問営業は危険と言わるの?

訪問営業は危険、訪問営業を行う業者は避けましょう・・・こうした情報は、消費者センターや国民生活センターなどでも積極的に行われているため、訪問営業が悪いといったイメージを持たれている方も多いかと思います。実際に、近年訪問営業を介した詐欺が増加傾向にあり、気を付けなければいけないのは事実です。ではなぜ訪問営業は詐欺につながるのか、なぜ危険と言われるのか気になりますよね。優良業者と悪徳業者の訪問営業を見抜くためには、まずは悪徳業者が使用している訪問営業での詐欺手口を知る必要があります。ここではなぜ訪問営業が危険と言われるのか、一緒に見ていきましょう。

前提としてお金をだまし取るという魂胆がある

実は訪問営業事体は、決して悪いことではありません。保険業界や飲食業界など、幅広い業界で訪問営業は行われており、テレビコマーシャルなどでも訪問営業での販売を行っていることを告知している企業も多数あります。では、なぜそんな訪問営業が危険と言われるのか。それは、悪徳業者の詐欺手口として訪問営業が利用されているからです。本来訪問営業は悪いことではないにも関わらず、訪問営業を利用してお金をだまし取ろうとする悪徳業者の存在があるため、注意するように呼びかけられているのです。

訪問営業だけで業者の善悪を判断するのが難しい

訪問営業では、「近隣で工事をやっていたらお宅の屋根が壊れているのを見つけた」といったことを言われることがあります。これは善意ある業者が本当に工事を近隣でしていて、壊れているのを見て声をかけてくれたケースもあり、「もし工事をするならうちでもできますよ」と言ってくれているだけの場合もあります。しかし、悪徳業者も同じように近づいて、工事の契約をしてもらおうとしてきます。悪徳業者の見分け方については後述しますが、悪徳業者に関する知識がなければ、悪徳業者による訪問営業であっても優良業者との見分けがつきにくい場合があります。しっかりと情報を得て善悪の判断ができる方であれば心配はいりませんが、そうではない高齢者の方などは判断が難しいケースもあり、善悪どちらでも訪問営業をしてくる業者に対応しないようにというルールを設けているご家庭も多いです。

合わせて読みたい記事!
雨漏り修理で悪徳業者に騙されないためには? よくある詐欺手口の解説
https://www.elife-home.net/column/yane.html

悪徳業者が行う訪問営業を見抜く方法とは?

ここでは、悪徳業者が行う訪問業者が行う訪問営業を見抜く方法について解説していきます。近年増加傾向にある悪徳業者による訪問営業ですが、悪徳業者の言動をよく観察し、また知識を持っていればほとんどの場合は悪徳業者であることを見抜けます。訪問営業の全てが悪いわけではありませんが、一部の危険な悪徳業者が隠れているというこを認識し、是非ここでの知識を覚えておくようにしましょう。

事務所や会社の所在地が不明

悪徳業者は、事務所や会社を持たないことが多く、どこに所属している業者か名乗らないことがあります。特に名刺を渡してこない、といった業者には注意が必要です。訪問営業を行うからには名刺は必須で、どこに所属しているどんな立ち位置の人なのか、という紹介は欠かせません。それにも関わらず事務所や会社名を伏せる、あるいは名刺はあっても連絡先は個人の電話番号しかない、などの場合には悪徳業者である可能性があるため注意が必要です。

「無料」と断言してくる

悪徳業者の手口で多いのが、「屋根修理は保険で無料ですよ」「ほとんどお金かからずに修理できますよ」と言って契約を勧めてくるケースです。実際のところ、火災保険などでは指定する天災に遭われた住宅で修理が必要な場合、保険金が支払われることがあり場合によっては無料になることもあります。しかし、火災保険で無料になるかどうかの判断は、業者ではなく火災保険の保険会社が行います。また、基本的には業者契約前に、業者の見積もりを持って保険会社に申請し、申請が受理され支払われる金額が決まってから契約という流れになります。それにも関わらず、初回訪問営業の段階で金額についての提言や、保険が使えると断言してくる業者は危険です。悪徳業者の手口として、受理されるかも分からない保険を前提に契約させ、保険金が降りなくても関係なく自分たちの工事費として請求したり、工事を取りやめることになっても多額な解約金を請求してくることがあります。中には保険会社に申請を代理で行うと言いながら、実際には保険会社に申請すらせず、工事費用を請求する目的で近づいてくる業者もいます。こうした業者は自分たちの利益しか考えていないため、安易に契約をしないよう注意が必要です。

合わせて読みたい記事!
屋根修理の詐欺の手口とは? 「無料で屋根修理」は信じていいの?
https://www.elife-home.net/column/yane-2.html

必要以上に不安を煽り契約を勧めてくる

無料で点検を行いますよと言って訪問営業で近づき、点検後には「今すぐ修理しないと屋根が崩れ落ちてもおかしくない」「命に関わるから今日中に契約して工事を進めましょう」などと言って焦られ、その場での契約をせかしてくる業者は悪徳業者の場合が高いです。中には本当に命に関わるケースもあるため、弊社でも点検の際に「危険な状態だ」と伝えることはあります。しかし、それほどまでに危険な状態の屋根の修理では、修理費用が100万円以上、住宅によっては300万円近くになることも珍しくありません。そのため、危険であることは伝えつつも、その場ですぐに契約をするようには言いません。しかし悪徳業者の場合、利益を得ることが優先ですので、高額な工事費用も必要以上に不安を煽り、その場で契約をさせようとしてきます。万が一本当に修理が必要で元から検討していたご家庭であれば問題はないのですが、そうした悪徳業者は修理がひつようない住宅にも修理が必要だと伝えたり、手抜き工事や明らかな技術不足で適当な工事を行うことがあります。屋根修理工事は高額にも関わらず修理した場所は消費者の目に付かず、悪徳業者からすると騙すには最適の工事となってしまうのです。そのため、その場で契約をせかしてくるような業者は、自分たちの利益第一の可能性がありますので注意し、その場ではすぐに契約しないようにしましょう。

イーライフホームの訪問業者はなぜ信頼してもいいの?

冒頭では弊社も訪問営業を行っていることをお伝えしましたが、中には悪徳業者の訪問営業が危険でイーライフホームの訪問営業が大丈夫な理由をきちんと知りたい、という方も多いかと思います。また、弊社の訪問営業を実際に受けて心配してこちらの記事をご覧になられている方もいらっしゃるかもしれません。そのため、最後になぜイーライフホームの訪問営業では信頼して依頼していただけるのかを解説していきます。イーライフホームに工事を依頼したい、あるいはイーライフホームの訪問営業を受けて悩んでいるという方は、是非参考にしてみてくださいね。

緊急時の電話番号がある

担当者が休みで連絡がつながらない、近隣トラブルが起きた、業者がきちんとした業者なのか・・・訪問営業だけではなく、その後の工事においても、お客様にとっては不安なことがたくさんあるかと思います。そのため、イーライフホームでは緊急時にも対応できる電話番号をご用意しており、お客様の不安をすぐに解消できるように努めています。契約後に連絡がつかない、工事の進捗を現場作業員に少し聞きにくいから相談に乗ってほしいなど、その時々のお客様の不安に寄り添い、最後まで安心していただけるような取り組みを行っております。また弊社にはご覧の通り公式のホームページがあり、今までの実績やお客様の声を載せています。そうした面からも、悪徳業者の訪問営業ではないというこを知っていただけるかと思います。

有資格者による修理・リフォームのご提案

イーライフホームは、有資格者による修理やリフォームのご提案を行っております。そのため、訪問営業のその場で終わらせるのではなく、その後も丁寧にヒアリングを進め、本当に必要な工事やお客様の行いたいリフォームのご要望に寄り添い、丁寧なご提案をさせていただいております。必要であると思える工事を訪問営業でご提案させていただくことはあっても、その場で無理に契約を勧めることもありません。

適切で透明性のある見積もり

悪徳業者では、見積もり内容が「工事費用一式」などとしてまとめられており、詳細の費用が不透明なことが多いです。しかし弊社では、自社施工ならではの安心価格を、見積もりにしっかり記載させていただくことで、お客様に安心していただいております。また不明点などにおいても、お客様がご納得していただけるまで丁寧にご説明します。特に屋根修理や外壁工事などは高額になりやすい工事ですので、費用面の説明をしっかり行った上で工事を進めていきますので、突然認識していない工事の追加費用を請求するといったことはありません。

工事後のアフターフォローも行っています

工事後の思いもよらぬトラブルは、どの住宅にでも起こりうるリスクです。しかしイーライフホームでは、工事後の点検や設備に応じた無料修理保証をご用意しておりますので、工事後にトラブルが発生した場合でもお電話一本で駆けつけます。悪徳業者で多いのが工事後に連絡がつかない、なかなか来てもらえないというものですが、イーライフホームはお客様ファーストを目指し、しっかりと対応させていただいておりますので安心して依頼していただくことができます。

まとめ

イーライフでは経験豊富なアドバイザーが、専門的なこともわかりやすくご説明します。パックプランをご用意しているので、追加料金が発生する心配もありません。もし他社の見積もりがあればご持参ください。当社との見積もりの見比べやご相談にも対応可能ですので、是非お気軽にご連絡ください。