ブログ

屋根の点検費用はどのくらい? 点検が必要な理由ってなに?

お役立ちコラム

家を日差しや雨風から守ってくれる屋根は、快適な暮らしをするために欠かせないものですよね。しかしそんな屋根ですが、意外にも忘れてしまわれがちなのが定期点検です。「屋根の点検をしなくても問題なく過ごせている」と体感している方も多いかと思いますが、そこには思わぬ危険が潜んでいることがあります。そのため、快適で安全な暮らしをしていくためには屋根の定期点検は欠かせません。今回はそんな屋根の点検について、なぜ定期的に点検を行う必要があるのか。また業者に屋根の点検を依頼した際の費用相場についても詳しく解説をしていきます。しばらく屋根の点検をしていなかったという方も、これから依頼しようと考えている方も是非参考にしてみてください。

屋根の点検が必要な理由とは?

屋根の定期点検と聞くと、「わざわざ点検しなくても、雨漏りしたら修理してもらえば十分ではないのか」と思われる方も多いのではないでしょうか。また、今現在なにも困っていないのにわざわざ点検する費用がもったいないと感じている方もいらっしゃるかと思います。しかし、屋根の定期点検は屋根だけではなく、安全な住居環境を保つためにも必ず必要なことです。では具体的に、屋根の点検が必要と言われる理由にはどんなものがあるのでしょうか。ここでは、屋根の点検が必要な理由や点検をしないことによる危険性について解説をしていきます。

雨漏りを防ぐため

屋根の点検を行う一番の理由は、雨漏りを防ぐためです。雨漏りをしたくらいでは住宅には問題ないのではないかと思われる方も多いかと思いますが、実際に雨漏りが発生してしまった住宅は、屋根や構造体が傷み家全体として大きなダメージを負っています。また雨漏りは必ずしも屋根周辺のみで被害が留まっているとは限らず、壁の中や床下、基礎部分まで屋根から雨水が落ちてくることもあり軽視できないトラブルのひとつです。

住んでいる人の安全を守るため

雨漏りで屋根や構造体にダメージが加わるということは、家の安全性が損なわれる可能性があるということです。もちろん雨漏りをした程度では簡単に住宅は壊れません。しかし、雨漏りに気付けず長期間放置してしまっている場合は注意が必要です。木材や鉄骨部分が腐ったり錆びたりすることで、最悪の場合崩れる可能性があります。実際に国内でも雨漏りをしていたことに気付かず点検をせずに、長期間使い続けていた倉庫が崩れ落ちてしまうといった被害が発生しています。命を落としている方もいらっしゃるのが現実です。屋根の点検は、命を守るものと言っても過言ではありません。

快適な住環境を維持するため

一見屋根の雨漏りと住環境はつながりがないようにも思えますが、屋根から雨漏りすることでカビが発生したり、屋根の傷んだ一部分から害獣や害虫が侵入してきてしまう可能性があります。カビは人体に有害なアレルゲンのひとつであり、長期間吸い込むことでアレルギー症状を引き起こすことがあります。喘息や肺炎のきっかけとなることも多く、雨漏りによるカビが原因だと知らず体調不良に悩まされている方も多いです。また雨漏りを長期間放置することで屋根が部分的に腐っていると、安全な住処を求めて害獣や害虫が屋根裏に侵入してくるケースがあります。害獣にはアライグマなど個体として大きなものも含まれるため、騒音や屋根裏の糞尿トラブルに悩まされてしまうなんてケースもあります。

◎合わせて読みたい記事!
天井のシミや臭いの原因を知りたい! 屋根裏に害獣が潜んでいる可能性も!
https://www.elife-home.net/column/tenjyo.html

屋根の点検費用はどのくらいかかる?

屋根の点検は、私たちの命や暮らしを守るために必要なものであると知っていただけたかと思います。また本記事を読んで屋根の点検の必要性を知り、「一度点検を依頼しようかな」と屋根の点検を検討されている方も多いのではないでしょうか。しかしそこで気になるのは、点検費用ですよね。屋根となると高所作業が伴うため点検が高額になるのではないか、と不安になりますよね。ここでは、あくまで一般的な相場ですが実際の屋根の点検にかかる費用について解説をしていきます。

単発依頼だと5,000円~15,000円

点検だけを依頼したい、という場合は点検の相場として5,000円~15,000円くらいです。依頼する業者やお住まいの地域によっても異なるため一概に金額の断定はできませんが、点検単体では5,000円~15,000円かかると思っておくようにしましょう。現金のみの支払いの場合もあるため、予め業者に支払い形式と金額を確認しておくと安心です。

同時に修理を行う場合は各修理費用がかかる

点検をしていて修理が必要な個所が見つかった、となると、一度業者と確認をとりその場で対応できるものであれば修理してもらうケースもあります。そのため同時に修理が必要になる可能性も見ておくと安心です。ただし既に雨漏りが発生しているケースでは、場合によって大掛かりな修理が必要になりますので、日を改めたり他の業者に相見積もりを依頼する方もいます。

◎合わせて読みたい記事!
雨漏り修理の費用相場はどのくらい? 工事別修理費と応急処置の方法
https://www.elife-home.net/column/amamori-2.html

修理前提の見積もりでは無料になるケースもある

修理が必要な状態の屋根の場合は、点検ではなく修理を前提とした事前調査となります。依頼した業者が遠方などではない限り、最近では多くの業者が事前調査費用を無料としています。調査費用がかかる場合でも数千円程度で高額になることはありません。長年屋根のメンテナンスを行っていないという方は、修理修繕が必要なケースも多いです。そのため屋根の点検を単発で依頼するよりも、業者にメンテナンスの見積もりを取る形で屋根の調査を依頼するとスムーズで点検費用を抑えることもできます。

屋根の点検はどんな業者に依頼すればいい?

屋根の点検を検討されている方で、特に初めての方は「どんな業者に点検を依頼すればいいのか」悩んでしまいますよね。とりあえずチラシやインターネット検索で目に付いた業者に連絡をすればいいか、と思っている方も多いかと思いますが、こうした考えは少し危険です。屋根の点検は修理が必要になった際に高額な金額になることもありますし、住んでいる人が屋根の状態を正確に把握しているわけではないため、悪徳業者に目を付けられやすい部分なのです。最後に、屋根の点検で悪徳業者に引っかからないために、どのような業者に依頼すべきかを解説していきます。

ホームページを公開している業者

今はホームページを持つ企業が一般的ですので、まずは依頼しようとしている業者がホームページを持っているのかについて確認しておきましょう。企業がわざわざホームページを作り公開している理由は、自社の行う工事の安全性や工事の実績、会社の信頼性を伝えるためでもあります。そのためホームページを確認し、まずはどんな業者でどんな工事実績があるのかを確認しておくと安心です。一方で悪徳業者はホームページを持つことで都合が悪いことも多く、持っていても作業実績を公開していないなどのケースもあります。悪徳業者の多くは手抜き工事や、修理の必要性のない住宅にも修理を持ち込むなどの手口を使用しているため、作業実績の公開は悪徳業者にとってメリットがないのです。もちろん必ずしも当てはまる業者が悪徳業者ではるとは限りません。悩んだ際のひとつの判断材料として覚えておくようにしましょう。

口コミの評価が高い業者

飲食店などを予約する際に多くの方が、一緒にその飲食店に関する口コミを確認するのではないかと思います。口コミそのものは評価基準もまばらであることも多いですし、感情や好みが含まれるためあくまで感想のひとつです。しかし口コミがいい業者というのは、全体的に安定した技術やサービスを提供している業者でもあるため、口コミの善し悪しは依頼する際の判断材料のひとつになります。屋根の点検を依頼する前には、口コミを検索して見ておくようにすると安心です。

◎合わせて読みたい記事!
屋根修理を依頼するとき、口コミは確認した方がいい? 避けるべき業者とは?
https://www.elife-home.net/column/kutikomi.html

まとめ

イーライフでは経験豊富なアドバイザーが、専門的なこともわかりやすくご説明します。パックプランをご用意しているので、追加料金が発生する心配もありません。もし他社の見積もりがあればご持参ください。当社との見積もりの見比べやご相談にも対応可能ですので、是非お気軽にご連絡ください。